EROC Valorant blog

主にValorantについて書きます

「CSGO部門所属 Howzer選手の過去のチート疑惑騒動について」というPNG様のご報告を見て

 こんばんは!EROCといいます。今回は「CSGO部門所属 Howzer選手の過去の

チート疑惑騒動について」というPNG様のご報告について私の意見を述べて

いきたいと思います。

以下のPNG様のご報告と合わせてご覧いただけると幸いです。

www.esportspng.com

また今一度、VACBANを受けた人やチーターに関して大いに議論されることを

望みます。(1年ぶり2回目)

 

1.PNG様とHowzer選手の主張

・「Howzer選手=過去にVACBANをされているraykyun氏」というのは事実

・VACBANをされたのはアカウントを乗っ取られたため

PNG様がHowzer選手に事情聴取したところ、チートの事実はない

・Steam等への問い合わせなど、事実関係の調査はするが、事情聴取や

 投稿動画の精査を経て、Howzer選手がチートを行ったと断定できないため

 Howzer選手への処分をすることはない

・今回の騒動を受けてチート行為を確定しているかのような発言や心無い言葉が

 多く見られる。今後、PNG様やHowzer選手が誹謗中傷を受けた場合は、

 警察及び弁護士に相談する。

 

以上が、私が考えるPNG様の主な主張内容だと思います。

この内容について、不備がある場合は申し立て頂ければ、削除もしくは、修正を

させていただきます。

 

2.Howzer選手やPNG様の主張について思ったこと

・なぜ、Steamアカウントを乗っ取られた証拠、Steamから乗っ取りを認められた

 証拠、VACBANを返上した証拠を載せないのか

・もし、そういった証拠がないのであれば、なぜPNG様はHowzer選手の

 「チートを使用していない」という発言を信用したのか

・チートを使用した事実はないかもしれないが、現状、過去にHowzer選手が

 使用していたアカウントはVACBANされたままである

・なぜ、これといった証拠を提示していないのにも関わらず、「警察や弁護士に

 相談する」という牽制にもとれる文を明記したのか

 

3.まとめ

 もし、このままHowzer選手が自身の潔白を証明できるような証拠を提示しないまま

活動をしていくのであれば、確実に周りに悪影響を及ぼすと思います。

加えてPNG様はプロチームであり、情報の拡散力も強いはずです。

「VACBANされても乗っ取りを主張すればいい、証拠も出さなくていい」という

間違った考えも広まるかもしれません。

私としましては、そういったことを防ぎたいため、このブログとほぼ同じ内容の

文をPNG様に送らせていただきたいと思います。

以後、進展がありましたらこちらのブログで報告させて頂きます。

 

4.最後に

 私のVACBANに対する意見は、ちょうど1年前に書いた以下のブログの

「4.今回を通しての私の意見」と変わりません。

eroccsgo.hatenablog.com

 

 何度かTwitterで言ったかもしれませんが、私がここまでVACBAN等に反応するのは

自身がチーター(VACBANをされている、本人が公に認めている)に大会で何度も

負けているからです。加えて、過去にアカウントをハイジャック(乗っ取り)され

そのハイジャックをSteamに認められ、その後VACBANを返上したプレイヤーも

知っています。なので、過剰とも取られるかもしれませんが、こういった行動を

起こしています。

 

 

また、Steamがハイジャックされた場合の動き方もブログにしています。

1年前の記事なので、多少違うかもしれませんが大筋は一緒だと思います。

eroccsgo.hatenablog.com

 

 最後となりますが、ここまでご覧くださりありがとうございました。

先述しましたが、この件について大いに議論されることを望みます。

 

また、この件に関して私自身への意見や批判も受け付けています。

TwitterのリプライやDMでお申し付けください。

 

 では、またお会いしましょう。