EROC Valorant blog

主にValorantについて書きます

上位層が情報を公開するべきかどうか問題について

こんばんは!EROCと言います。今回は最近Twitterで話題の「上位層が持っている

情報を公開するべきどうか問題」について話していきます。

※個人的に「上位層」という言葉はあまり好きではないので使いたくないですが、

 便宜上使っています

 

 

1.結論

 まず結論から言いましょう。

"上位層は情報を公開するべき"

だと思っています。

 

 

2.私の経験談

 2010年頃、私はクロスファイアをプレイしていました。そのときはVaultという

チームが1年以上1位をキープし続け絶対王者として君臨していました。

そして、その中でVaultが何度か海外大会に遠征する機会があり、私はVaultが

それを経験したことによる、海外チームの特徴や攻略法、得たものを

公開してくれることを望んでいました。

ただ、そう言った情報は私が見る限り、公には発信されていませんでした。

なので、私は「あ~上位層は保身のために情報を公開しないんだ、ク〇ソだな~」

と思っていました。

※これはVaultを批判しているわけではないです、もしかすると私が見えない所で

 情報を公開していたのかもしれないですし、そうでなくともVaultは

 私が尊敬しているチームの1つです

 

 

3.少し見方を変えてみる

 重ねて言いますが、私は上位層は情報を公開するべきだと思っています。

ただ、"するべき"だからと言って"実際にするか"は別です。

 ここで少し例を出して考えてみましょう。

世界には救われない子供たちがいます。募金は"するべき"です。

でも多くの人は募金をしても小銭程度だと思います。

※募金は金額ではないと思いますが、例として挙げているため

 こういう書き方になっています

道端のゴミは"拾うべき"ですよね。でも多くの人は拾わないでしょう。

このように、"するべき"ことでも状況や環境等により"しない"、"出来ない"

ことがあります。

 

 つまり、結局何が言いたいのかと言うと情報の公開など、様々な行動には基本的に

対価が必要です。労働の対価にはお金を、漫画とかでよくある弟子を取らない

師匠的存在の人に弟子と認めてもらうには熱意と行動を、など

種類はどうあれ"対価"は必要です。

 

 

4.現状はどうなのか

 私が見ている限り、多くは特に対価を払っていない人たちが情報だけほしい、

"するべき"のことをしないのはおかしいと言っているように見えます。

極論を言えば1億円を払えばどんな情報も教えてもらえるでしょう。

自分がこれだけうまくなりたい、強くなりたいんだという思いを熱意や

行動で伝えれば教えてもらえるかもしれません。

 

 

5.結論の結論

 最終的に何が言いたいのかわからなくってきましたが、

とりあえず今回の件に関しては

"情報を公開するのは当たり前のことではない"

と理解するのが一番だと思っています。

それを理解すれば言動は少なからず変わってくるはずです。

 

 

 6.最後に

 現状、AbsoluteやIgnisのような国内CS:GOトップチームはアジアで上位に行くために

練習をしています。そのため、他のことにとれる時間が少ないでしょう。

ですが、その中で宴の試合配信をしたり、初心者のためのサイトを整備していたりと、

現状出来る範囲で行動していると私の目には見えます。

その点は多くの人が理解すべきです。

 

 ここまで見て頂きありがとうございました。

この記事が、この件について考えるきっかけになれば私も嬉しいです。

 では、またお会いしましょう。