EROC Valorant blog

主にValorantについて書きます

(中級者以上向け) Valorantにおいて、試合の勝率を上げる5か条

1.相手(自分たち)のエージェントのピックを把握する Valorantはエージェントのピックによって守り方や攻め方が変わってくる。 特に攻めるときに注意したいエージェントは以下の3体。 ・CYPHER トラップワイヤー・サイバーケージ・スパイカメラを持ってお…

日本代表 Absolute eXTREMESLANDプレイオフ進出おめでとう&準決勝進出おめでとう&準決勝の相手情報

こんばんは、CS:GOチームUpdraftに所属しているEROCと言います。 まず、Absoluteの皆さんプレイオフ進出&準決勝進出おめでとうございます! 本来ならばグループステージが終わった時点で記事を出す予定でしたが、 私用のため公開することが出来ませんでした…

S1 Blackレビュー

1.始めに 初めまして、私はCS:GOをプレイしていて現在はUpdraftというチームに所属し 活動しています。 今回は、BenQ ZOWIE様に提供していただいた新製品、ZOWIE S Seriesの レビューをしていきます。 BenQ様は「Because it matters-大切なコト、価値ある…

日本代表 Absoluteが11月14日から出場するZOWIE eXTREMESLAND CS:GO ASIA 2019の試合や対戦相手情報まとめ

こんばんは、CS:GOチームUpdraftに所属しているEROCと言います。 今回は日本代表 Absoluteが11月14日から出場する ZOWIE eXTREMESLAND CS:GO ASIA 2019でAbsoluteがグループステージで 対戦する相手の情報や注目点を書いていこうと思っています。 (今大会は…

日本代表 Absolute プレイオフ進出おめでとう&準決勝対戦相手情報

こんばんは、CS:GOチームUpdraftに所属しているEROCと言います。 まず、Absoluteの皆さんプレイオフ進出おめでとうございます! そして今回は、Absoluteのグループステージの結果を軽く振り返ったあと、 プレイオフの準決勝で当たるGrayhoundについて話して…

日本代表 Absoluteが11月1日から出場するOMEN Challenger Series 2019をもっと楽しく見れるかもしれない記事

こんばんは、CS:GOチームUpdraftに所属しているEROCと言います。 今回は日本代表 Absoluteが11月1日から出場するOMEN Challenger Series 2019で Absoluteがグループステージで対戦する相手の情報や注目点を書いていこうと 思っています。 (今大会はオンライ…

9For氏について

こんばんは、UpdraftのリーダーのEROCと言います。 今回はUpdraftにサブメンバー(以下サブ)として所属していた9For氏について お話します。 まず初めに今回ご迷惑をお掛けした皆様、Updraftを応援してくださっている皆様、 その他関係者の皆様、私の不手際…

上位層が情報を公開するべきかどうか問題について

こんばんは!EROCと言います。今回は最近Twitterで話題の「上位層が持っている 情報を公開するべきどうか問題」について話していきます。 ※個人的に「上位層」という言葉はあまり好きではないので使いたくないですが、 便宜上使っています 1.結論 まず結論…

「CSGO部門所属 Howzer選手の過去のチート疑惑騒動について」というPNG様のご報告を見て

こんばんは!EROCといいます。今回は「CSGO部門所属 Howzer選手の過去の チート疑惑騒動について」というPNG様のご報告について私の意見を述べて いきたいと思います。 以下のPNG様のご報告と合わせてご覧いただけると幸いです。 www.esportspng.com また今…

CS:GO国内最大の大会 GALLERIA GAMEMASTER CUPプレイオフ進出4チームの紹介

こんばんは!先日行われたGALLERIA GAMEMATER CUPの プレイオフ進出チームを決める予選でday1 準優勝、day2 Best4、day3 準優勝、 day4 一回戦敗退だったAntithese所属のEROCといいます。 まず最初に、GALLERIA GAMEMASTER CUP(以下GGC)とは、 日本のeスポ…

CS:GOチームSCARZ Absoluteが東アジア代表として出場するAsia Minorとは -プレイオフ編-

こんばんは、EROCと申します。Asia Minorとは -プレイオフ編-を書いていきますが、諸事情によりスマートフォンで書いているので改行など含めて、前回より見にくいと思います。申し訳ありません。Asia Minorの説明は前回の記事をご覧ください。http://eroccsg…

CS:GOチームSCARZ Absoluteが東アジア代表として出場するAsia Minorとは

こんばんは、EROCと申します。 今回はSCARZ Absolute(以下SZ Absolute)が出場するAsia Minorとは どういう大会なのか、相手はどういったチームなのか、 そういう疑問を解消できたらなという記事です。 1.Asia Minorとは まず、CS:GOの大会は年2回Major大…

XL2546レビュー

1.まず始めに 初めまして、EROCといいます。私はCS:GOをプレイしていて以前はイギリスの プロチームであるImpulse Gamingに所属していました。 今回は、BenQ ZOWIE様の代表的な製品の1つであるゲーミングモニターXL2546の レビューをしていきます。 BenQ様…

自分のアカウントがハイジャックされ、VACBANされた場合のその後の動き方

Steamガードがまだなかった時代や、Steamガードの存在を知らなかったときに アカウントがハイジャック(アカウントハック)され、VACBANされてしまった方も いると思います。 今、そういった件に関して注目を浴びているからこそ、この記事を書きます。 今回…

VACBANをされたにも関わらず、今も普通にCSGOをプレイしているPaco氏について

今回はVACBANをされているにも関わらず、今も普通にCSGOをプレイしている Paco氏について書きます。それに加えて、最後にこの件を通しての私の 意見を述べられたらなと思います。 また今一度、VACBANを受けた人やチーターに対して 大いに議論されることを願…

日本のCS:GOプレイヤー向け近々開かれる大会まとめ(7/14更新)

①大会名 Dreamhack Masters Malmö Open Regional Qualifiers - East Asia ②大会期間 6月16日 1回戦(Bo1) 20:00~ or 21:00~、2回戦(Bo1) 22:00~ 6月17日 3回戦(Bo1) 20:00~、準決勝(Bo3) 21:00~ 6月18日 決勝戦(Bo3) 20:00~ ③大会サイト SoStronk - DRE…

CSGOのmix大会CSGOMT開催のお知らせ

CSGOのmix大会を開催することになりました。 大会サイト CSGO Mix Tournament 大会Twitter CS:GO Mix Tournament (@csgomt0304) 大会名称 ・CSGO Mix Tournament 大会略称 ・CSGOMT 主催者 ・EROC(Twitter:@erocCSGO) 開催目的 ・(元)プロ選手や上位入…

チームを作ったあとやるべきこと

メンバーを募集してチームを作ったあと、僕がやるべきだと思っていることを 書いていこうと思います。 僕がやるべきだと思うのは ・意識の共有 ・知識の共有 ・攻めの打ち合わせ ・守りの打ち合わせ ・試合 ・反省会 の6点です。

起動オプションについて

今回は起動オプションの設定方法について書きます。 起動オプションはautoexecを作ると同様にCS:GOをプレイすることにおいて 非常に重要な設定です。 それでは詳しく説明していきます。

cacheのBセットのやり方

今回は展開後のBセットの仕方を説明します。 なので、B側の最初の展開は前回の記事を参考にしてください。 eroccsgo.hatenablog.com

cacheのチェッカーの取り方

cacheのT側でチェッカーをとることはBサイトへの圧力になるのと 同時に陣地取りにおいても重要です。 なので、 今回はcacheのチェッカーの取り方を紹介していきます。

1stラウンドをとりやすくするには

マネーシステムが採用されているCS:GOにおいて1stラウンドは非常に重要です。 1stラウンドをとることにより、2nd,3rdラウンドは相手と武器差が出て、 ラウンドが取りやすくなります。 おそらく、GlockやUSPが得意な選手が複数いるチームは必然的に1stラウン…

CSGOのDEMOの見方

CSGOのDEMOに見方について説明します まずDEMOとは1試合分の全選手の視点が記録されたもの(フリーカメラあり)で これを見ることで選手の動きや投げもの、作戦の動きの勉強することができます。 今回はその見方を説明してきます。

いい報告の仕方1

今回はどうすればうまく報告できるかという話をしていきます。 まず報告の意義についてですが私は 「味方の視点(情報)を共有するために行うもの」 という認識でいます。 faceitやMMをsoloやduoでやっている方だとわかると思うのですが soloの場合、自分が…

投げ物練習用のconfigを作ろう

最近Twitterやブログで投げ物を紹介しているのをよく見ます。 しかし、それらを見るだけでは習得したうちに入りません。 ちゃんと自分で練習して投げれるようにならないといけないです。 しかし、どうやって練習すればわからないという方が 少なからずいると…

武器切り替え時の投げ物bindのススメ

今回のは武器切り替え時の投げ物bindのやり方を説明します。 まず投げ物をbindする意味ですが、 例えばFB2個、smoke1個、molotov1個買ったとき、 smokeを投げようとするときは4を2回(デフォルトキー設定の場合)、 molotovだと4を3回押さないといけません。…

autoexecの作り方

CSGOを始めるにあたって必ずしなければいけないことがあります。 それはautoexecを作ることです。 CSGOを始めたての方は、わからない方もいるかもしれませんが CSGOにはゲーム内の設定のほかにconfigという設定ファイルがあり、 それにコマンドを追加したり…

アンケートの結果を受けた、今後の活動について

アンケート結果は↓ CSGOアンケートの結果 - EROC CS:GO blog 今後の活動については自分ができる範囲のことをしていきたいと思っています。 一番求められていたのは大会(チーム向け)だったので、それを開きたいとは 思っています。ですが現時点で1月にチー…

CSGOアンケートの結果

先日CSGOに関してのアンケートを行ったところ220件の回答を頂きました。 回答をしていただいた皆様ありがとうございます。 今回はそのアンケート結果を公表していきます。 公表するのは 7.主要7MAPで好きなMAP 8.主要7MAPで動きや投げものがよくわからないMA…