EROC Valorant blog

主にValorantについて書きます

日本代表 Absolute プレイオフ進出おめでとう&準決勝対戦相手情報

こんばんは、CS:GOチームUpdraftに所属しているEROCと言います。

まず、Absoluteの皆さんプレイオフ進出おめでとうございます!

そして今回は、Absoluteのグループステージの結果を軽く振り返ったあと、

レイオフの準決勝で当たるGrayhoundについて話していこうと思います。

 

グループステージの記事はこちら

eroccsgo.hatenablog.com

 

 

1.Absoluteのグループステージ結果

第1試合 vs Alpha Red 0-2 (3-16 , 2-16) LOSE

第2試合 vs Syntax       2-0 (16-7 , 16-1) WIN

第3試合 vs BOOM       2-0 (19-17 , 16-9) WIN

第4試合 vs ikarus         2-0 (16-2 , 16-6) WIN

第5試合 vs Let's Quit    2-0 (16-2 , 16-8) WIN

 

以上がAbsoluteのグループステージの結果になります。

Absoluteは4勝1敗の2位でプレイオフ進出を決めました。

 

第1試合のAlpha Red戦はまずAlpha Redが非常に強かったです。

また少人数戦を複数ラウンド落とすなど、少人数戦が得意なAbsoluteからは

考えられない試合展開でした。

私の感想としては終始きついなというものでした。

ただその後、しっかり切り替えることが出来たのか、見事に4連勝を飾りました。

個人的にはBOOMに勝利したのはかなり大きいと思っています。

2試合目以降の試合展開が出来れば優勝も見えてくるでしょう。

 

 

2.プレイオフ準決勝の対戦相手はGrayhoundに

Absoluteが所属していたグループAは1位通過がAlpha Red、2位通過がAbsolute

グループBは前評判通り1位通過がGrayhound、2位がBrenとなりました。

ただ、5勝全勝で圧倒的にグループステージを通過すると思われたGrayhoundですが、

3勝2分と不安が残るグループステージとなりました。

 

また、このグループステージ結果によりプレイオフ準決勝の組み合わせは

・グループA1位 Alpha Red vs グループB2位 Bren

・グループB1位 Grayhound vs グループA2位 Absolute

となりました。

 

準決勝のGrayhoundですが、前回の記事でも書いた通り今大会の出場チームの中でも

別格の実力と成績を残しているチームと言えます。

勝つことはかなり難しいですが、逆に勝てば大金星と言えるでしょう。

また先述した通り、グループステージで2回引き分けており、付け入る隙は

準備あると思います。

準決勝に勝利すると決勝はAlpha Red vs Brenの勝者との試合となります。

このAlpha Red vs Brenも熱戦が期待されるでしょう。

ただGrayhoundに勝つことが出来れば、その勢いと自信で

優勝まで行けると思っています。

 

3.Absolute vs Grayhoundの注目点

私が注目している点は

・世界レベルのGrayhoundに対してどこまで戦うことが出来るのか

・どこのmapで戦うのか

以上2点です。

 

準決勝からはbo3(3map中2map先取で勝ち)となります。

どこのmapで戦うのかというのは非常に重要であり、

注目すべき点であると言えるでしょう。

そのmapの決め方の形式はおそらく以下の通りになると思います

 

・team A - map ban

・team B - map ban

・team A - map pick (team B 陣営選択)

・team B - map pick (team A 陣営選択)

・team A - map ban

・team B - map ban

・残ったmapが3map目となる(陣営はナイフラウンドで決定)

(map banはやりたくないmapを削除、map pickはやりたいmapを選ぶことが出来る、

CS:GOのbo3は7mapからお互いmapの削除と選択を繰り返しプレイするmapを決める)

 

またおそらくですがAbsoluteが2位通過、Grayhoundが1位通過のため

若干不利な先banはAbsoluteになると思います。(上で言うとteam AがAbsolute)

 

ほぼ確実にAbsoluteの1st banはnuke、Grayhoundの1st banはvertigoとなるでしょう。

ただpickに関しては予想出来ないので、かなり注目しています。

おそらくですが、Absoluteのpickはmirage、Grayhoundのpickはdust2の可能性が

高いです。

なのでmirage , dust2 , overpass or infernoが選ばれると思っています。

 

 

4.準決勝の試合時間と配信情報

Absolute vs Grayhoundは11月3日11時30分から(OMEN公式上では12時から)と

なっています。

またabara氏のTwitchチャンネルで日本語実況配信もありますので

是非こちらでご覧ください!

www.twitch.tv

 

 

5.最後に

現在Best4で、これも十分にすごい結果と言えるでしょう。

ただAbsoluteは優勝出来る実力をもっていると思います。

なので是非、応援できる人は応援していただきたいです!

あとeXTREMESLANDのときも、同様の記事を書く予定です。

では、また次回の記事で!

 

ちなみabaraさんの配信を同時視聴する配信もする予定なので

よかったらこちらも見てほしいです!出来る限り解説します。


www.twitch.tv

 

11/03 10:20追記

abaraさんの配信で見るのがAlpha Red vs Brenのため普通に配信見る方は

Grayhound vs. Absolute at OMEN Challenger Series 2019 | HLTV.org

から見ましょう。(見方は前回の記事に書いてあります)

また自分はGOTVを見ながら配信する予定なので、そちらも良かったら

見てください!